テレフォン>仕事が苦にならい為のお客様対応のコツ!

普段、誰かに会ったときに感じる第一印象というのは、その人の外見も含まれます。
しかし、「電話」という媒体を通じた場合は、外見ではなく、声で判断されます。
電話をかけて、第一声の声が小さかったり、元気がなかったり、無愛想だったりすると
とても印象がよくありません。

第一印象がうまくいくと、お客様も安心して話すことができます。逆に「お電話
ありがとうございます」ですらきちんと言えないと、お客様もどこか不安になります。
それは自分へのストレスへも繋がります。それで電話の仕事が嫌になって…。という
ケースも多々見てきました。

まず第一声はしっかり言いましょう。「お電話ありがとうございます。○○の〜…」と、
元気よく言うことは、第一印象を良くします。ある意味一番大事です。
あと最後にいう、「お問い合わせありがとうございました。」という言葉も大事です。
終わりよければ全てよしではありませんが、電話を切るまでが対応です。

お客様がいい印象を感じれば自分も気持ちよく話せるのは間違いないです。
電話で話すことが苦になるかどうかは、ある意味自分次第でもあります。

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