テレフォン>地方によって使い分ける!?クレーム対応のコツ!

クレームを何件も対応していると、だんだんと分かってくることがあります。
こういうタイプの人にはこういう風に対応すると話を聞いてくれる、こういう風に説明
すると理解してくれる…等など。
その中でも、私が発見した、地方によって違うお客様の性質を利用した対応の仕方が
あります。

大きくわけて2種類しかありませんが、「関東」と「関西」に分けます。
関東の方のクレームというのは、ネチネチしたお客様が多いです。筋の通ったことを
話しても理解せず、何とか自分の言うとおりにしようと思う方が多いです。
そういう場合は、色々と言葉を変えて同じことを言って、時間をかけて理解して
いただくほかありません。

一方、関西の方のクレームというのは、逆に筋の通った話しか通用しないことの
ほうが多いです。遠回りに説明すると、かえってお客様の怒りを買うことになる
ケースが多いです。「できる」「できない」の線引きを明確にしてあげることが
対応のコツです。

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